teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ソ連共産党の歴史は「語呂合わせ」にあふれていた。

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年10月27日(日)23時56分7秒
  ソ連共産党の歴史は「語呂合わせ」にあふれていた。

http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0203/32/211.html

マルクス経済学の大好きな東洋のこの国は、

消費税導入を、マルクスの誕生日と一致させた。

( http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0102/5/180.html )
 
 

楽天ポイントブログとの相互リンクのお願いに来ました。

 投稿者:安月給  投稿日:2009年 8月 3日(月)20時51分31秒
  おじゃまします。安月給と申します。
今日は、相互リンクのお願いに来ました。
楽天スーパーポイントを無料で貯める情報を、週1で更新中です。


楽天ポイント貯蓄ブログ http://yasugekkyu.blog59.fc2.com/


入札するだけでポイントが貰えるオークションの一覧や、
ポイントが無料で貰えるキャンペーンを紹介しています。


楽天市場が初めての人でも、無料の楽天カード作成や証券口座開設、
資料請求や会員登録などなどで、『42994円分のお買い物』(8/2現在)ができます。
ポイントを貯めて、タダで、あるいはかなりお安く、
楽天市場で買い物が出来ます。
ぜひぜひ、ご覧ください。



今日の本題、相互リンクをかなり募集してます。


当サイトのトップページhttp://yasugekkyu.blog59.fc2.com/にリンクして頂きますと、
相互リンクのページだけでなく、週代わりで10件、
TOPページからリンクをさせて頂いています。
大量に表示されるよりも目に付くので、多少なりともお返しができると思います。



突然の書き込み、大変失礼しました。
ご検討、よろしくお願い致します。




確認の上、手動で書き込みをさせていただいていますが、
重複してしまったら本当にごめんなさい。
すぐに消していただいて結構です。
本当に、お邪魔いたしました。
 

incmでteacupは、本格的ピンチ!

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2007年 6月16日(土)23時30分52秒
  多忙のため、しばらく、incmでのlog取得してなかったのに気づいたのですが、
teacupの「見た目」、以前は、たしか、「mm月dd日」だけだったのに、
いつの間にやら「yyyy年mm月dd日」に変わってることに気づき、
ちょっと、イヤな予感はする・・・。

ひさびさに、incmで、取り込んでみたところ、「イヤな予感」は的中し、
4月初め頃からだったのか?
「発言者」「日時」は、取り込めているもの、
「タイトル」は、全部、タグ付きの、記号の並びに化け、
「本文」が、全然、取り込めていない、状態に、なってたのでした!

慌てて、「incm」&「teacup」などで、検索してみるも、
検索されたのは、自分で開設したBBSである、まさに、ここでした(笑)、
Perlの知識がもっとあったなら、自力で対応できてた、かもしれないのに、
検索で、ここに来ていただいた、みなさんには、申し訳ありません・・・

というか(笑)、ここでも、反応するひとは、すでに、自分自身しかいない?としたら、
「incm」で「teacup」巡回しよう、とするひと自体が、もう、ほとんど、いないのかも?
 

「見た目」的には

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月28日(土)20時53分17秒
  というのは、あくまでも、ブラウザで表示された時の「見た目」のことであって、
もちろん、ソースでのタグの使い方は、かなり違っているのですが、
下記のところは、「teacupから移転」ということで行ってみたら、
「全1253件の内、1件目から10件目までを表示しています。」と、なんと、全126ページも!
私が、teacup時代のこの掲示板に最初に訪問したときには、すでに流れていた、
1999年からの投稿が掲載されており、
これは、既存のサービスを使っているのか、それとも、オリジナルのCGIなのか、
ということも、気になってしまったのです。
「年またぎ判定」と「ページめくり」の耐久テストには、うってつけかなぁ?
とも思い、勢い余りましたが(笑)、
改めてよく見てみると、「年」もちゃんと入っているので、
「年またぎ判定」としては、面白味ないかも(笑)

「teacupに限定」として、始めてみたものの、
ここを、投稿できなくなった「質問系掲示板」のユーザーに広く知らしめる機会があり、
ここの管理人「ねまき猫」には、回答や、回答できないまでも、レスの義務はない、
(スパム投稿の削除、あたりまでの義務を負うことには、やぶさかではない)
という条件ならば、「teacupに限定」しない「緊急避難所」として運営してもいいかな、
なんて、思い始めてるところですが・・・
 

「年」をまたぐ投稿

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月27日(金)00時23分55秒
  もしや!と思い、たまたま、私がやってる別のBBS
http://8209.teacup.com/mojitest/bbs
が、その条件を満たしていることに気づき、さっそく試してみたら、
「月日」だけで「年」の表示なくても、「曜日」で?かなり正確に、
「年」をさかのぼれるということに、改めて、感激しました。
ところで、今、気になってるのが、
http://hpcgi1.nifty.com/eien/bbs/
「見た目」的には、teacupと、そんなに、変わりなさそうなのですが?
 

re2:一通り巡回終了。

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月23日(月)22時42分18秒
  >K.Takataさん
また^3、ありがとうございます!
昨日は、「ソースのチェックしなくちゃ」、と言いながら、
ここの再チェックもしないうちに、寝てしまったのですが(笑)
今日「ver0.57b13」(微修正、その前に「b12」もあったのですね!)を取り込み、
試してみたところ、「ヘッダーの余計な取り込み」も解消しました。

ここにあげたbbsのurlから、「IP address が記録されていない掲示板」という法則を見破られて、
その上、修正版アップまでに、約1時間、という短時間には、脱帽しました。
(第1報の、1箇所だけをたよりに、だとしてら、約3時間、なのですが、
第1報のところは、今、見直してみると、「IP address が記録されていない」ではなく、「通常は、ソースの中にこっそり記録されているIP address が、オモテに表れてきている」という、稀少な(?)掲示板で、
「第1報1箇所」からの3時間なら、「第2報4箇所」からの1時間よりも、もっとすごいことかも?と、思いました。
 

re: 一通り巡回終了。

 投稿者:K.Takata  投稿日:2006年 1月22日(日)23時28分28秒
  IP address が記録されていない掲示板のようですね。
一応対応させてみました。

# しばらく忙しくなるので更新できなくなります。
 

一通り巡回終了。

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)22時27分15秒
  数十箇所(正確には数えていませんが・・)一通り巡回してみた中で、
「ヘッダー部分を本文にも取り込む現象は消えないBBS」が、先にあげた
http://6321.teacup.com/arigatou/bbs
のほかにも、あと3箇所ありました。
http://218.teacup.com/shintera/bbs
http://513.teacup.com/songla/bbs
http://6005.teacup.com/mania/bbs
さっそく、ソースの内容を見比べてみなくちゃ。
 

K.Takataさんの改造版プラグインで

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)20時29分49秒
  さっそく、設定変更して巡回していたところ、
「&nbsp」(本来は小文字)は消えたけど、
ヘッダー部分を本文にも取り込む現象は消えないBBSもあることを発見しました。
http://6321.teacup.com/arigatou/bbs
まだソース内容の詳細は未確認ですが、同じteacupでも、ヘッダー部分が微妙に違っているものと思われます。
・・・って、マニアックな方向に走り始めると、つい、止まらなくなる私です(笑)
 

re:投稿仮対応

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)20時14分29秒
  K.Takataさん、またまた、ありがとうございます!
さっそく、再ダウンロード(ソース表示して保存、でも「ダウンロード」と言っていいのなぁ?(笑))させていただきました。
テストしてみましたが、私の環境では、不発でした。
ひさびさに、incmから書き込みしてみると、「data」フォルダ上に「作業ファイル00n.txt」はできているのですが、
記事一覧のウィンドウ上に、「未投稿記事」が出てこない、というのは、
ひょっとしたら、「プラグインの投稿機能」以前の問題なのかもしれません。
(incmからの投稿は、久しくやっていなかった、その間に、
win98のVAIOから、winXP SP2のPriusに環境も変わっており・・・)
 

投稿仮対応

 投稿者:K.Takata  投稿日:2006年 1月22日(日)17時23分4秒
  うまくいったようなので投稿に仮対応してみました。(先ほどと同一ファイル名)
ただ、teacup は投稿時間をチェックしているように思えるので、
投稿直前に、一度記事を取得して、001.cmt の #F:, #P: の欄が
更新されないと投稿できないかもしれません。
# 投稿対応はおまけということで。
 

INCMから

 投稿者:K.Takata  投稿日:2006年 1月22日(日)17時10分24秒
  投稿テスト。  

削除記事番号のテスト(7)

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)16時34分42秒
  実験結果、「仮説2」のほうが正解だったことが判明。
incm上では、「記事番号9」が2つある状態になりました。
 

削除記事番号のテスト(6)

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)16時27分52秒
  しかし、もうひとつ気になることが・・・
私がメインで使っている掲示板で、スパム記事を削除したとき、
証拠のために削除前に保存してあったソースがあったので、
それを確認したところ、削除したスパムの記事番号は、欠番にはならず、
次の記事の番号にそのまま使われていました。
そこで、2つの仮説を立てました。

仮説1)以前(スパムを削除したのは11月頃)は「削除記事の番号が繰り上がる」仕様だったが、
最近「削除記事の番号は欠番になる」仕様に変更になった。
仮説2)「削除記事」以降に、すでに新たな記事が投稿されている場合は、欠番になるけど、
「削除記事」が最新記事で、それ以降に新たな記事がなかった場合は、最新の番号が再利用される。

そこで、

削除記事番号のテスト(5)  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月22日(日)16時15分21秒
   削除記事番号のテスト(5)

(記事番号=9)を投稿して、incmで取り込んだ後、
この「削除記事番号のテスト(6)」を投稿する前に削除。
この投稿の記事番号が「10」になるか「9」になるかで、
どちらの仮説が正解かを検証します。
 

削除記事番号のテスト(4)

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)16時01分43秒
  「削除記事番号のテスト(3)」を投稿して、incmで取り込んだ後に、
「削除記事番号のテスト(1)」「削除記事番号のテスト(2)」を削除しました。
そして、ソースを表示。
「削除記事番号のテスト(3)」の記事番号(Aタグの「NAME="CIDn"」の「n」の値)は、「7」のままで、
削除した「5」「6」は欠番になっていることが確認できました。
 

削除記事番号のテスト(3)

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)15時49分59秒
  後で削除する予定の記事を2件投稿しました。

削除記事番号のテスト(2)  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月22日(日)15時48分1秒
   削除記事番号のテスト(2)

削除記事番号のテスト(1)  投稿者:ねまき猫  投稿日: 1月22日(日)15時47分1秒
   削除記事番号のテスト(1)
 

ありがとうございます!>K.Takataさん

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月22日(日)15時42分43秒
  K.Takataさん、さっそくのご訪問と、改造版plのご紹介、ありがとうございます!
さっそく、ダウンロード(*1)させていただき、試してみました。
今回のデザイン変更後、旧plでは取り込まれるようになっていた「余計な部分」が消えました。
あと、新たに「記事番号」(*2)が入るようになりました。

># 現バージョンは teacup の書き込みはできないようです。
2005年06月の大幅なteacup仕様変更以来、incmでの「書き込み」のほうは、あきらめておりますが、
「読み取り+保存」に比べて、「書き込み」の頻度は少ないので、
「書き込み」がincmからできなくても、そんなに不自由は感じていません。

蛇足1:ダウンロード
teacupのセキュリティ対策の仕様で、いったん、10秒待ち確認画面にリンクするため、
「右クリック」→「対象をファイルに保存」では、うまくいかないのですが、
10秒待って(あるいは、10秒待たずとも、リンク先をクリックして)、
本来のリンク先に移動すると、perlのソースが、テキストとして表示されました。
そこで、「右クリック」→「ソースの表示」→「名前をつけて保存」で、
拡張子を「.pl」にし、プラグインフォルダに保存。
(上記の手順、私は、難なくやりましたが、
ここを見つけて来て下さった方が、「ダウンロードがうまくできない!」と慌てるケースも
あるかもしれない、かと思い、「蛇足して」(笑)おきます)

蛇足2:記事番号
記事を削除した場合、削除した記事の番号は欠番になる仕様の掲示板と、
削除した以降の記事の番号が繰り上がって仕様の掲示板があるのですが、
このteacup掲示板は、どっちの仕様なのだろうか?
ということが、今までは、ソース上には存在するが、前面には表れてこなかった
「記事番号」が前面に表れてきたことにより、ふと、気になってきました。
「未読ポインタ」の管理は、あくまでも「日時」を使い、「記事番号」は使っていないようですので、
削除した記事番号が繰り上がったとしても、取らし漏れなどの、誤作動の心配はないようですが、
ちょっと興味が湧いたので、試してみようかと思っています。
 

新teacup対応版 cm_MiniBBS.pl

 投稿者:K.Takata  投稿日:2006年 1月22日(日)11時13分24秒
  cm_MiniBBS.pl の改造版です。オリジナル版に加え、
現在の teacup と DDwin の掲示板にも対応しています。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/cm_MiniBBS_KT.pl
http://homepage3.nifty.com/k-takata/CMLIB_KT.PL
詳しい変更点は各ファイルの末尾に。
# 現バージョンは teacup の書き込みはできないようです。
 

余計な「」

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月21日(土)22時17分54秒
  とは、「あんど、えぬ、びー、えす、ぴー」なのですが、
これも、書き込む環境によって、反映のされかたが違い、難しいのです・・・。
 

本BBS開設の趣旨

 投稿者:ねまき猫  投稿日:2006年 1月21日(土)21時51分38秒
  わたくし「ねまき猫」のネット暦は、パソ通時代のニフティからでした。
当時は、低速度のモデムで、アナログ回線経由で、テキストしかないコンテンツに接続、
という、今から考えれば、かなり「不自由なシステム」だったのかもしれませんが、
その中で、「回線費用節約」のため、記事をいったんローカルに取り込み、
いったん回線切断後、オフラインで読み、レス書きした後に、再び接続してアップ、
というワザを覚えたものです。
この、覚えたワザの中で、「回線費用節約」のほかに、「ログが保存される」という、副収穫を見つけ、
以来、「回線費用」は気にしなくてよい、「常時接続」の時代になっても、
「ログ保存」には、こだわり続けているのでした。

そして、インターネットBBSに多くアクセスしはじめた時期の巡回先は、teacupのが多かった。
最初の頃は、「右クリック」→「ソースの表示」→「名前をつけて保存」を、繰り返していましたが、
巡回先が増えるにつれて、それも追いつかなくなったので、
巡回先を、泣く泣く絞り込んでいた頃、たまたま「incm」というソフトの存在を知り、
そのおかげで、絞り込まずに済んだBBSも多く、「incm」には、たいへん救われたのですが、
その後、teacup掲示板のデザイン変更などで、「incm」で記事を取り込めなくなる、
という危機にも直面し、
それをなんとか、incm質問系掲示板(記事番号「4051」からのツリー等参照)に来訪されたみなさんに、助けていただいていました。
(このツリーに参加していただいた、しみづさん、七氏さん、47th-solさん、すいさん、K.Takataさん、ありがとうございました!)

さて、最近、teacupでは、またまた、デザイン変更あり、
「広告の表示がダサい」との不評意見も、けっこう目にしますが(笑)
それより、私にとって気になるのは、incmでの巡回に支障出ないかどうかでした。
さっそく試してみたところ、2005年06月の修正版プラグインで、
タイトル・発言者・日時の取得、2ページ目以降のアクセスは大丈夫だったので、安堵。
ただし、本文の中に、ヘッダー部分(タイトル・発言者・日時)の再取り込みと、
投稿者名・本文の前後に、余分な「 」が現れるようになったのですが、
まぁ、記事を取り込んで保存・整理する目的の範囲内では、許容範囲かと、
ヘッダー解析には、未着手です・・・。
ということを、「質問系掲示板」に、とりあえず、報告しようとしたら、
「質問系掲示板」は、「Internal Server Error」とかで、投稿できなくなってる模様・・・。
ということで、「incm」関連でも、「teacupの巡回」に限った話題しかフォローできず、
しかも、「Perl」は、雰囲気少々はわかるかな、というレベルのわたしは、
具体的なソリューションについては、他力本願になりそうなのですが(^^;)、
とりあえず、避難先を作っておくことが!と思って、開設しました。
 

レンタル掲示板
/1