teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


過去の書き込みのリカバリ8

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時13分1秒
  新人戦に向けて…  投稿者:コーチ高橋  投稿日: 1月29日(日)18時40分37秒
   2月25日、3月4日に5年生大会として藤沢市新人戦が行われます。
市外のチームを招待して2日間にかけて行われます。
4年生から6人ほど戦力(?)として加わりますが、参加する選手は貴重な体験となりますから、一つでも多くの事を学んでください。この間、Eチームとしてもバタバタしますが、間違えないよう保護者の皆さんよろしくご協力お願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
スポ少の日程  投稿者:コーチ高橋  投稿日: 1月23日(月)20時44分10秒
   4年のスポ少ですが、県大会のため、初戦が2月11日(土)になりました。
会場は、前と同じ小糸小です。
その後の日程は、18日、19日で秋葉台Gで決勝戦まで行うそうです。以上。


--------------------------------------------------------------------------------
お疲れ様です  投稿者:コーチF  投稿日: 1月23日(月)14時32分18秒
   管理人様、新林のHPの更新維持たいへんご苦労様です。現4年もあとわずか、新5年生活へ向けてコーチも皆一生懸命考えています。頑張っていきましょう。
それにしても雪と雨のせいでスポ少はダダ遅れとなりこれからが大変ですね。対戦メンバーに不足はないので当たって砕けましょう(笑)。
元気良く、サッカーを楽しみましょう。もちろん上手くなる、勝つことが大前提。
 
 

過去の書き込みのリカバリ7

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時11分15秒
  73 あけましておめでとうございます コーチF  - 2006/01/02 13:06 -
 新年直後の県大会、スポ少の両大会。悔いの無い様に全力で戦いましょう。1年ほどこのメンバーでのチーム編成がなくなると思います。個人の力もそうですが、1+1=3になるようなチームプレイを意識していきたいと思います。
 20人全員にとっていい年になるよう祈っています。



72 4日Eチーム初蹴り コーチ高橋  - 2005/12/31 15:37 -
1月4日は先にEチームの初蹴りになります。
この日は、主に「親子大会」としてゲーム中心でやりたいと思っています。どなたでも関係者は参加ください。

スポ少の日程がきまりました。
会場:小糸小
日時:14日14:40~です。対戦は、鵠洋Eです。



71 良いお年を ふじもり  - 2005/12/30 08:48 -
高橋コーチ及び保護者トップの中筋さん赤池さん、またそのたの保護者やコーチの方々、本年はお世話になりました。よくも悪くも、深沢に負けるのに石川に勝つというのが今の実力値なんでしょう。安定してやれれば1位リーグなんですけどね。
 とにかく実力が伸びると思った矢先に練習を休むと何ヵ月も元に戻らないのケースが何人にもありました。逆に休まないでまじめにやっている子は気が付くと実力がついています。
 来年も頑張っていきましょう。良いお年を!



70 県大会-時間決定! コーチ高橋  - 2005/12/04 23:13 -
県大会の時間が決まりました。
1回戦-12:40~、2回戦-14:20~です。
詳細は以下アドレスへ
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/children/05knte15.htm



69 第32回神奈川県少年サッカー県選手権 コーチ高橋  - 2005/11/28 07:50 -
会場:愛川町菅原小学校
相手:横浜の丸山台SC となりました。



68 いろいろ コーチ高橋  - 2005/11/27 21:39 -
ここ2,3週間,Eチームはスランプ(?)状態です。今年一番のひどい状態かもしれません。何か、いままで貯まっていた悪い点が一気に吹き出た状態かあな。これも山登りの一種なら、きっと頂上につくことはあるはずです。きついところですが、頂上は必ずあることを信じて、頑張りましょう。そして、ここで、もう一度原点に戻りましょう。なぜ、君たちはサッカーをしているのか。なぜ、練習をしているのか。なぜ、試合に参加しているのか。などなど・・・。これからは、少し考えながら、動いてみましょう。注意されたら、まずはその通りやってみましょう。それから、独自のものを出せばいいんです。
今日、4人は「5年生大会」に参加させてもらいました。昨日とはうってかわって、一つ一つ丁寧に基本からやっていたと思います。5年生から、注意されたら、まずはその通りやっていましたね。ぜひ、今日の得た財産を他のEチームの仲間に、教えてあげて下さい。それが今のEチームにはきっと必要です。
スランプを脱すれば、きっと一回り大きくなるとコーチは信じたい。



67 お疲れ様でした コーチF  - 2005/11/07 13:34 -
 各コーチ、ご父兄の皆様、お疲れ様でした。
 5日のスカイブルー戦、内容も良く6-0で快勝。集中力が途切れにくくなってきていると思います。悪かったところは、決定力不足。得点圏である相手陣営内での積極的なシュートが少ない、もしくは不正確。意表を突いた、しかし早く正確な「財前の中距離弾」は最高でした。

 初戦の村岡戦を「テキトー」に戦って負けたのがすべてでした。ムラッ気がなくなってきていますが、まだまだスロースタートです。新林杯の前に修正していかなければ。

 それにしても最近、全員の意志が高くなってきているように思えます。誰が休んでも大丈夫な、全員で戦うチームになりつつあるのではないでしょうか。自分で考えて練習するよう意識作りをさらにしていきたいと思っています。

 足が速い、キックが強い.........だけでは勝てなくなります。考えて、そして自分の得意な部分を伸ばして、不得意なところは練習して修正していきましょう。11人の頭で考えてゲームをしていきましょう。



66 今週から後期リーグスタート! コーチ高橋  - 2005/10/19 22:26 -
Eチームだけではありませんが、後期リーグが長きにわたってスタートします。Eチームは、村岡小が会場で非常に近いところになりました。応援お願いします。
4年もすでに後半戦となりましたが、子供達には、全て同じスタートラインに立っていると言っていいでしょう。これは相手の力も同じです。力が多少なくてもがむしゃらにやってくれるのであれば、少し力が有っても元気がない子より、優先的に使って行きたいと思っています。とにかく、相手に負けない気持ちを持って、失敗をおそれず思い切り走ってほしいですね。
とにかく、今持ってる力を100%試合で出せるよう(なかなか難しいぞ)、気持ちを盛り上げて、しっかり睡眠もとって、当日やる気満々の顔を見せて欲しいものです。
期待してます。



65 後期リーグ ふじもり  - 2005/09/28 17:52 -
渡辺コーチも帰国されたことですし、後期リーグも引き締めて行きましょう。色々と試したい事もありますし、ガッツを見せないといけない場面もあるでしょう。内心2位リーグで全体から見ると10位ぐらいと思っていますが、他のチームも夏でグングン実力が伸びてきていると思います。油断せず、チーム全体の底上げもしながら勝ちにいきたいと思います。スタメンは固定せずに全員で勝ちたいですね。



64 2005年度 第38回 藤沢市少年サッカー後期リーグ-4年 コーチ高橋  - 2005/09/19 10:09 -
2005年度 第38回 藤沢市少年サッカー後期リーグ-4年
☆5位ブロック 対戦カード 競技時間:20-5-20
会場:村岡小
10月22日(土)
第1 新林vs村岡   スカイ 駒寄 のぞみ 13:00
第2 スカイvsのぞみ 村岡 新林 駒寄  13:50
第3 新林vs駒寄      のぞみ スカイ 村岡  14:40
第4 村岡vsのぞみ 新林 駒寄 スカイ 15:30

10月28日(土)
第1 駒寄vsスカイ 新林 村岡 のぞみ 13:00
第2 新林vsのぞみ 駒寄 スカイ 村岡  13:50
第3 駒寄vs村岡  スカイ のぞみ 新林  14:40

11月5日(土)
第1 スカイvs村岡 のぞみ 駒寄 新林  13:00
第2 駒寄vsのぞみ 村岡 スカイ 新林  13:50
第3 新林vsスカイ 駒寄 村岡 のぞみ 14:40

※後期リーグは、会場が近い所になりましたので、子供達のため に応援よろしくお願いします。
 

過去の書き込みのリカバリ6

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時10分12秒
  63 練習試合 コーチ高橋  - 2005/09/13 23:20 -
23日(金)に練習試合が入りました。
キックオフ:08時30分~
      ※新林は9時50分~
会場:野七里少年広場
相手:FCサンダースさんとFC本郷さんです。



62 10日の市民総体-会場と時間のお知らせ コーチ高橋  - 2005/09/05 21:08 -
10日Eチーム「市民総体」の会場と時間が分かりましたのでお知らせします。
時間・審判
第1 13:00~ 辻堂E×鵠南 新林-六湘-六湘
第2 13:50~ 新林×六湘  辻堂-鵠南-鵠南
第3
第4 15:20~ 第1勝×第2勝  1負-2負-2負
会場:辻堂小 以上。





61 よかった コーチ藤森  - 2005/09/05 10:38 -
9/3の市民総体の大道戦、9/4の高谷、善行の練習試合.....2日で4戦しました。夏を乗り越えた成果が出てきていると思います。ベンチからコーチが怒鳴らなくても、自分で考えてサッカーしています。声も出てきています。全員が出場し全員で勝ちを取ったと思います。全員誉められる試合だったと思います。自信を持って前を向いて頑張って欲しいと思います。



60 後期リーグno コーチ高橋  - 2005/09/02 08:52 -
後期リーグは5位リーグで、駒寄、スカイブルー、村岡、のぞみです。
> 会場は村岡小です。




59 市民総体-会場と時間のお知らせ コーチ高橋  - 2005/08/19 20:40 -
9月3日から始まる「市民総体」の会場と時間が分かりましたのでお知らせします。

時間・審判
?13:00~ 六湘×スカイ 小糸-大道-新林
?13:50~ 新林×大道  スカ-六湘-小糸
?14:30~ 小糸×?勝  大道-新林-?負

会場:小糸小 以上。



58 8月28日の内容変更 コーチ高橋  - 2005/08/09 22:49 -
各担当者のみなさまへ

8月28日(日)ですが、午後からAチームとレディースがグランドを使用しないため、午前中に練習試合を4年・3年・2年と組むことにしました(詳細未定)。
その後、昼食を取ってから「親子サッカー大会」-各10分程度の試合を交互にしたいと思います。予定は、各10分、I×コーチ・保護者、G×コーチ・保護者、E×コーチ・保護者を数回ほどできればと思います。

このように変わりましたので、よろしくお願いします。



57 今後の予定・・・ コーチ高橋  - 2005/08/02 22:20 -
合宿も無事終わり、今後の目標は9月から始まる公式戦などです。
そこで、8月29日(日)11:00頃から
「親子サッカー大会」を開催します。夏休み最後の練習ということもあって、子供達の成長をみてください。
よろしく参加の程お願いします。
予定は、各10分、I×コーチ・保護者、G×コーチ・保護者
         E×コーチ・保護者を2回ほど
    できればと思います。
※20日-練習試合を予定しています。詳細は未定です。



56 昨日帰還 コーチ藤森  - 2005/08/01 14:38 -
 報告が遅れてすいません。昨日夕方、Eチーム全員無事に合宿から帰りました。ご父兄、Gコーチの皆様、色々な方々の応援のおかげです。
 内容も良く、練習試合も充実しており一回り大きくなったと思います。合宿の経験を生かして市民総体へ繋いでいきたいと思います。



55 無事出発… コーチ高橋  - 2005/07/29 09:12 -
8:30に合宿へ無事出発しました。
帰ってくるときには、一回り大きくなって戻ってきます。



54 今週から合宿… コーチ高橋  - 2005/07/25 22:21 -
この夏の大きなイベントである「夏合宿」がいよいよ今週金曜日から始まります。
3日間、サッカーだけを考えての生活です。一つでも二つでも貴重な経験をしてほしいですね。経験者である先輩達たちは、行ってよかったと口をそろえて言っています。個々思うところは違いますが、よい経験をするには、まずは体調を万全にしてのぞみましょう。
 

過去の書き込みのリカバリ5

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時08分12秒
  53 頑張ったようですね コーチ藤森  - 2005/07/21 11:43 -
 欠席コーチです。山下戦/野庭線ともに収穫があったようで何よりでした(Y本コーチの詳細レポートを拝見しています)。挨拶作戦が効いているように思います。もっと戦闘意識が出るといいですね。
 さきほど野庭のヘッドコーチと会社の廊下で話をしましたが4年は数が少ないので3年が入っているようです。是非、リベンジをとお願いをしておきました。
 7/23は練習行きますのでよろしく。



52 昨日の試合 11番母  - 2005/07/18 21:23 -
昨日の野庭戦2戦目の後、S坊とウチの11番が恐い顔をして
話しているので、てっきり2人で喧嘩しているのでは?と
慌てて様子を見にいったら、負けたのがよほど悔しかった
ようで、2人ともかっかしていました。
帰ってからも「今日の試合の話しはしたくない!!」と
初めて怒っていました。
今までは、負けてもへらへらしてたのに・・・
少しは勝負心が芽生えてきたのでしょうか?
この調子が続いてくれたら、いいな~と思うのですが。



51 第1回親子大会-無事終了 コーチ高橋  - 2005/07/18 19:55 -
今日は大変暑かったですが、多数の参加ありがとうございました。
特に、子供達が得意といっていた「ドッチボール大会」では、コーチ+保護者連合軍が完璧に勝ったことで、威厳を保つことができました。
しかし、その後のサッカーでは、完璧でなく辛うじて勝ったことには、子供達の成長の跡がうかがれます。あと少しすると、子供達のフェイントに見事ひっかかることになるのでしょうか。それは悔しいことですが、でも少しうれしい瞬間です。
また、第2回目やりますので、参加してください。



50 今日はお疲れさまでした。 コーチ高橋  - 2005/07/17 21:31 -
19人の在籍ですが、病気などで、欠席が出るとそれでも少ないと感じます。今日も、これまでの控え選手が、レギュラーと遜色なく戦いが出来たようです。ますます、ポジション争いが熾烈になってきましたね。



49 今日の練習試合の成果! コーチ高橋  - 2005/07/16 19:34 -
今日の練習試合、暑い中保護者のみなさんお疲れ様でした(日焼けしませんでしたか-私は痛いです)。
皆さんの応援が合ってこそ、子供達は頑張ってくれたと思います。ありがとうございました。
今、練習だけではできない、試合から彼らは多くのことを勉強中です。ぜひ、お時間がありまりましたら、声援お願いします。
今日は、主力(?)4人がいない戦いでした。しかし、今日こそ層の厚さを感じました日はありません。スタメンと控えの差は、ほとんど無いのではと思います。
まず、試合でもほとんどの子が声、しかも仲間に対する指示を出せるようになりました。つい1月前には、「行くぞ」とか「頑張ろうぜ」という声すらままならなかったのですから、非常に成長しています。これも、挨拶をきちんと出来るようにすることから、スタートした結果ともいえます。
また、今日は、Y君の記念すべき初得点、それもきちんとゴールを見据えたキックとさらにはきちんと詰めていた執念のゴールででした。スイパーとしてのW君も指示が出てたね。
みんな生き生きしているときには、無限の力が出るんです。
もちろん、反省点もありますね。インステップのキック、ポジションニング、特にオフサイドなど、まだまだやることは無限です。これこそ、日々の練習をしっかりやっていくことが重要なんだよ。
これからも、目標を一歩上に置いて、頑張ろうぜ。



48 18日のイベント コーチ高橋  - 2005/07/12 20:27 -
18日にイベントを企画してます。
この日、Gチームは女坂Gで練習試合があり、Iチームは練習お休みということで、グランドが急遽単独使用となりました。
そこで、16時から、親子大会を開催しようと思っています。

子供達がうまいとの噂のある「ドッチボール大会」もちろん「サッカーの親子大会」(今年度第1回)もあります。ぜひ、積極的に皆さん参加してください(新林関係者(元でも)であれば保護者の方でなくてもどうぞ・・・)。




47 練習試合の申込 管理人  - 2005/07/10 23:05 -
横浜市港南区のFC野庭さんから次の日曜日(7月17日)午後
FC野庭のグランドで、3年生・4年生の練習試合をしたいと
のお話がありました。



46 9月市民総体-初戦 少年委員会  - 2005/07/07 22:03 -
9月からの市民総体-初戦相手は!

Eチーム初戦は、大道Eチームさんとなりました。



45 Eチーム変化中 コーチ高橋  - 2005/07/06 22:49 -
Eチームは今変化の途中です。
挨拶もそうですが、子供達のサッカーの技術面も徐々に変化しています。あるコーチが、声が出るようになって、「どうしちゃったんですか」と言われるくらいになりました。
体力面も少しづづですが、ついてきました。
この変化も日々接していると、あまり変わらないこともあり、ついつい怒ってしまうこともありますね(みんなコーチ達を見返してやろうな)。でも、この頃子供達は、コーチの言うこと真剣に聞くことができるようになっています。子供達の目も厳しい目になってきました。人の話をきちんと聞くことが出来る者は、その人からいろいろ吸収できるはずです。
この感じで合宿、そして夏を乗り切れば、きっと一回りも二回りも大きくなってもらえると確信しています。
Eチームのみんな頑張って練習して、サッカーをもっともっと楽しもう・・・。



44 10日の予定 コーチ高橋  - 2005/07/05 22:10 -
10日午前は、GチームとIチームが他校で練習試合のため、
新林小で練習試合を設定することにしました。関係者のみなさん予定をしておいて下さい。よろしく、お願いします。
 

過去の書き込みのリカバリ4

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時07分10秒
  43 3日予定 コーチ高橋  - 2005/06/29 21:31 -
お知らせ…
午前中は、駒寄さんと練習試合を行う予定ですが、その後午後から通常練習となります。



42 少々行き詰まり コーチ藤森  - 2005/06/27 16:07 -
昨日は猛暑の女坂グランドお疲れ様でした。またセッティング頂いた関係各位ありがとうございました。結果は0-3/1-2と2連敗。頑張るGを横目に少々落ち込んで帰りました。今後何から着手しようかと悩んでおります。整理ができたらまた書き込みします。



41 26日-練習試合 コーチ高橋  - 2005/06/22 22:47 -
会場:女坂グランド
1 09:30~(20分ハーフ) ×滝の沢4年
2 10:20~(15分ハーフ) ×滝の沢3年
3 11:00~(20分ハーフ) ×滝の沢4年
4 11:50~(15分ハーフ) ×滝の沢3年
です。7時半頃新林小出発。よろしくお願いします。



40 お疲グウグれさまです。 小山  - 2005/06/22 00:13 -
前期リーグお疲れ様でした。結果は残念な結果かもしれませんが、成長しているなぁと感じております。(試合後のコーチ所見を読ませてもらっています。)まだ、4年生ですしあせる必要はまったくありません。夏を過ぎればもっと変わりますよ!
コーチの皆さんがんばってください!応援してます。
がんばれ!新林Eチーム!



39 リーグ戦奮闘記 コーチ高橋  - 2005/06/20 21:31 -
前期リーグお疲れ様でした。結果は全敗で5位でしたが、非常にすばらしいチームと対戦できました。機会があれば、また対戦をお願いしたいと思っています。そして、新林Eチームの今後の課題を多く見つけることができました。第一の課題は、選手達が試合を全力を出し切れたかです。特に、4年生ですから、他チームとそんなに力の差があるものではありません。試合に集中し、ある意味楽しく試合が出来ていたかです。その一番の基準が、自然に声を出していたか、チームの他の選手を応援し、力付け、試合での個々の修正を指摘し、後ろから指揮できたかです。それが出来ていたたときは(数分ですが)、やはりすばらしい試合内容でした。もちろん40分間持続しないところが、5位に低迷した理由です。今後は、もっと体力をつけ1試合フルに全力を出せるだけの力をつけましょう。合宿はそのいい機会です。個々の選手自身がそれによって一回り大きくなったと報告して欲しいものです。自分で限界を作らず、努力しましょう。また、次のステップに向かって、スタートです。



38 4敗しましたが コーチ藤森  - 2005/06/19 12:54 -
ご父兄、コーチお疲れさまでした。
4連敗です。負け惜しみではなく、内容が良かった試合もあり、今後のチーム作りと目標の確認には良かったと思います。 いずれは決断の日が来ると思いますが、少々緩くても楽しくやっていこうという方向と、やるだけ努力してどこまで行けるか頑張ろうという方向になるのか。
 ガツガツやるという訳ではなくても、それなりに練習もタイトになりますし、指示も厳しくなってきます。レベルが上がるのが楽しくなるか、それとも辛くなるのが先か・・・・・

 いずれにせよ、それほど大きくない差です。これからそれを詰めて行きます。そして将来ひっくり返します。負けた相手には借りを返します。

 楽しくそして厳しくサッカーができるかどうか、私もまだまだ未熟ですので、どうか父兄のさらなるご協力をお願い申し上げます。



37 もうひといき コーチ藤森  - 2005/06/11 19:10 -
 実力値は差がないのに大敗。なぜか? やはり声が出ていないのが原因です。声が出ていないのは、練習でもそうです。コーチやお母さんに言われるまで「何もしない」指示待ちタイプです。
 着替える、アップする、ボールを出す、水筒を集める....みんな誰かが言ってくれます。だから自分達で考えて、指示し合って進めることができないようです。

 キック、ドリブル、トラップ...技術的な課題も多いと思いますが、それよりお精神的なものがやはり最大の問題です。

 家庭でもそういう傾向があれば是非、是正するよう「指示無し」で考えさせるようお願いをします。

 それにしても、もうちょっと根性があったと思ったのですけど、得点に対する執着心が薄いし「無難」な学年なんですかね。悔しくて仕方がないという顔が本当に少ないのが残念でした。

 練習をタフにしていくと思いますが、是非ご協力を。





36 自分で確認 コーチ藤森  - 2005/06/07 15:39 -
 繰り返しになりますけど、昨年の後期リーグの結果から見ると、藤沢市3年生チーム全体で3位が鵠洋で4位が天神、5位が六会湘南台で6位が羽鳥です。その時の新林は21位。
 最近の試合を見ると六会湘南台戦(0-3:負)、鵠洋戦(0-2、負)、天神戦(0-1、負)です。もうちょいです、ほんともうちょい。
 ボロ負けしませんし、戦闘力も上がっています。意識の問題も段々と良くなって来ているし、勝ったら沢山誉めてやってくださいね。




35 皆の意識 コーチ藤森  - 2005/06/05 08:15 -
昨日の練習試合は、よかったと思います。勝敗(3勝)はともかく、ポジションを変えても色々なところができるしパスを繋ぐ意識が高くなっています。徐々に声も出てきているし指示も出始めていると思います。何より、相手を恐れないでやってみる気持ちが出始めているのではないかと思います。
 ご父兄の応援に応えられるだけの実力はあります。良く考えて自信を持って勝負するようになればいいでしょう。自信は練習しなければ絶対に生まれません。一生懸命に練習して身に付けて欲しいと思います。



34 練習試合雑感 コーチ藤森  - 2005/05/30 13:17 -
大船高校にて「小坂(鎌倉)」と「希望が丘(横浜)」と対戦しました。いつものポジションではなく、色々と試すことができたので収穫はありました。子供達の希望と実力に開きがありますが、何とか良い体制(4年での勝利だけではなく6年で強くなるために)をとりたいと思います。
 また、審判や応援のお父さんのおかげでとても心強くまたスムーズに遠征ができましたことを御礼申し上げます。

 たぶん、6/4も練習試合(新林)があるかと思います。成長している子供達を見に来て応援ください。これからが一番苦しい時期になると思います。
 

過去の書き込みのリカバリ3

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時04分13秒
  33 リーグ戦 コーチ藤森  - 2005/05/29 09:48 -
昨日はお疲れさまでした。新井さん公式戦の初レフリーもお疲れさまでした。
 結果0-1と惜負でしたが内容は悪くなかったと思います。この組では真林はそう簡単には勝てないと思いますが、実力を付けるには多くを吸収するしかありません。良かったところを伸ばして欠点を潰していく......地味な作業ですがまだまだ直すべきポイントがあります。前向きに反省し力を付けていきましょう。
 本日も4試合あります、昨日の修正を入れながら自分たちで考えていけるようにしたいですね。



32 ルベント戦を振り返って コーチ藤森  - 2005/05/24 12:55 -
 先日、1-3、0-8と2敗したルベント戦です。初戦はとてもいい感じで前半を同点で折り返しましたが、力の差で負け。これは相手の強さから見ても内容も良かったと思います。問題は、8点取られた2戦目です。当日夜の「はじめてのオヤジミーティング」でも色々と出ましたが、やはり「プッツン」と精神的な張りが途切れたものあるようですね。
 これからの4年は「精神面」が物凄く大事になってくるというのが分かりやすく出たってところでしょうか。
 コーチングも難しくなってきますが頑張ります。ちなみに高橋コーチは初戦しか目撃していませんので、次の試合はいい感じでいけると思います。
 ※ コーチって難しいですね。



31 フットサル中止 コーチ藤森  - 2005/05/24 12:51 -
 吉原コーチにお声をかけて頂いた秩父宮でのフットサル、残念ながら人数が集まらずにキャンセルです。またの機会に是非やってみたいと思います。




30 状況としては コーチ藤森  - 2005/05/20 11:44 -
「鵠洋F、羽鳥、天神、ダビデ、新林」というのはどういう組み合わせかというのを知るには、2004年後期リーグの記録を見ると...

・1位リーグ-------- 藤沢>鵠沼G>鵠洋>天神>六会湘南台
・2位リーグ-------- 羽鳥>高谷>鵠沼H>大清水>小糸
・3位リーグ-------- 鵠南G>八松>本町>アルゼンチン>滝ノ沢
・4位リーグ-------- 大越>辻堂>村岡>スカイブルー>大道
・5位リーグ(新入)-- 新林G>駒寄>フレンドリー>つかさ>善行

 最近の戦歴では4位リーグはほぼ勝てるでしょう。滝ノ沢とは僅差で負け、六会湘南台とは3-0で負け、鵠洋とは2-0で負け。2年の頃に高谷、天神とやって負けています。過去から見ればこの組は1位リーグ相当ですが、頑張って勝ちに行きたいと思います。
 ルベント戦をよく考えて初戦に生かしたいですね。



29 骨太な組 コーチ藤森  - 2005/05/20 09:20 -
A池母様&N筋母様 少年委員会ご苦労様でした。羽鳥、鵠洋、天神、ダビデ........結構骨太な組ですね、相手に不足は無いちゅう感じです。
高橋コーチとも話をしましたが、ステップアップの試練を乗り越えてもともっと強くなるには丁度良い組み合わせだと思います。
 22の練習試合も気合を入れていきます。



28 Eチーム前期リーグ対戦相手! 少年委員会より  - 2005/05/19 21:02 -
E前期リーグ戦抽選結果

組み合わせが決まりました。
羽鳥、鵠洋F、天神、ダビデ、新林です。





27 訂正です コーチ藤森  - 2005/05/19 14:21 -
合宿、フットサル、父親打合せ....イベントが目白押しです。次の日曜日には練習試合、これを生かして28日はリーグ戦。組み合わせはどうなったか大変興味のあるところです(N筋母さんとA池母さん頼みますよ)。

 で、先日負けた鵠洋4年について訂正です。彼らは、3年後期リーグでは、1位リーグで、3位だったのです。勝ててたら2位の実力ってことだったのかな?
 言いたいことはただ一つ「そんなに差がないじゃんか」と。見えない差は確かにあるでしょう、でも努力して追いつかない程かけ離れているわけではありません。個々の子供が十分に実力を発揮すればいい勝負になると思います。



26 フットサル コーチ藤森  - 2005/05/17 09:04 -
1勝したトップチーム、優勝したGチーム、好調なレディース...Eも頑張ってます。そういう意味では、全体的に活気があるように思います。
 さて、トップチーム吉原コーチのお誘いで6/8,15,22に秩父宮体育館でフットサルができるようです。詳しくは中筋さんから廻りますが、簡単に書きます。
・19:00-21:00なので父兄の送迎必須。
・底が黄色いゴムの運動靴必須(床に色が付く黒底はダメ)
 人数が揃って、かつ指導できるコーチや父兄がいるのであればやってみたいと思います。3日間2面取れているそうなので、できれば子供の経験の為にもどうでしょうか?



25 昨日は寒い中お疲れ様でした 11番母  - 2005/05/15 10:25 -
昨日は、試合開始と終了時で寒暖の差が激しく、お疲れ様でした。アクセスもよかったので、応援もたくさんで、よかったですね。
藤森コーチからも細かく様子や方針をここで教えていただき、いつもありがとうございます。
鵠洋クラスになんでがんばって勝てない?!と親もだんだん欲がでてきています。
素人目にはそんなに大きな差ではないという気がしますが、何位リーグ中何位みたいな藤沢小学生サッカーランキングは、なかなか厚い壁なのかな~とも思ったりします。
11番に聞くと、自分たちのサッカーができている時は、いいんだけれど、できていない時はあわててしまってどうしていいかわからないみたいな事をいっていました。
昨日の試合について、説明してもらうと初めて「××のマークがおかしかった。」というので、「じゃあ、いわなきゃ。試合中に聞こえていなかったら、給水中にいわなきゃ。」というと、「いったよ、給水中に2回もせつせつと」
”せつせつ”というところが、今ひとつ体育会の
のりではないのですが(^_^;)
先日5番君のお母さんも、○○がこう動いて、△△がどうだったから、どうパスしてと、試合の後はいろんな話しをずーとしてくれるとおっしゃっていたので、自分たちで考えて、試合を組み立てようとする面白さがでてきたのかな~と思うところもあります。

先日高橋コーチからお話しのあった「富士山ジュニアカップサッカー大会」について、厚木市のチームが参加された様子のHPをみつけました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/B_J/ensei2003-1.htm
合宿でお世話になっている所の近くみたいですね。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/B_J/ensei2003-1.htm

24 2勝1負 コーチ藤森  - 2005/05/14 21:41 -
3試合終わりました。4-1(大道)、0-2(鵠洋),4-0(村岡)という結果です。得たものもありますが、見直さないといけない面もあります。どんどんサッカーが奥深くなってきますので、子どもにも分かりやすくシンプルに教えていきたいと思います。そうう自分が良くわかっていないのですけど。
 もっと色々なポジションを皆でトライしてもいいと思っています。休む人が少ないと試せるんですけどね。

 鵠洋は昨年3年時の3位リーグ勝者。その時の差よりは近づいたと思うのですが、まだまだです。小さく見える差が実は詰め難い。上手くなるに従って、見えない小さな差が勝敗を決めるようになるのでしょうか。頑張りましょう、日々の練習をしっかりと手を抜かずにやり続けるしか自分達を信じる道はありません。
 褒美があろうが、褒めようが、結局は彼らが自分で厳しい選択を自分でしていかなければ強くはなれないと思います。
 

過去の書き込みのリカバリ2

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時03分4秒
  23 今日の練習試合 コーチ藤森  - 2005/05/14 09:02 -
村岡小にて、第三試合が大道4年、第五試合が鵠洋4年、第八試合が村岡4年となっています。ポジションの組み合わせや体力の両方を考えて望みたいと思います。
 ガッツでいくぞ、皆頑張れ!!



22 うーん コーチ藤森  - 2005/05/08 15:01 -
本日の練習試合、ご父兄の皆さまお疲れさまでした。また、Eチームの統括監督である小山コーチにも来て頂いて、色々と指導をしてもらったことは大きな収穫でした。
 しかし、予測していた内容とちょっと違ってしまい、次につなげるのに悩んでしまいます。皆が頑張っているのでダメな原因が単純でなくなってきているからです。色々な細かい要素が繋がってきてプレーに出てきているのでとても複雑ですね。

 まぁ、小難しいことはおいておいて。今日のいいところをいくつか上げると
 ・澤内の初キーパーは動きが素晴らしかった
 ・両サイドバックの動きが安定してきた
 ・渡辺のスイーパーは悪くない
 ・佐藤のウイングは良い切り口になる
 等等です。

 普段と違うポジションで上手く行かない子もいますし、出来る子もいます。まだまだ色々なポジションを試して頑張りたいと思います。

 指導方法も未熟で申し訳ないところが多々ありますが、小山コーチにもたまには来てもらい勉強していきますのでご勘弁を。

 今月の残りの3試合、きちっとやっていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。



21 連休 コーチ藤森  - 2005/05/04 19:49 -
ここ2日は、藤井君のお父さんも参加してくれて楽しくサッカーをしています。参加する子どもは少ないけれど広くグランドが使えるのでゲームやキックベースをして練習しています。
 今日は久保クランドの友達が茅ケ崎から来て一緒に練習をしました。足も速いしキックも強い「つかさ」君。週末に久保と通ってくれるといいなぁと思いました。皆とも仲良くできたし、是非チームに迎えたいですね。
 今月は3練習試合(計6戦)と公式戦があります。暑くなってきましたが、まだまだ過ごし易い気候です。多めの飲料水と睡眠でどんどん練習しましょう。



20 お父さんの審判員 コーチ藤森  - 2005/05/02 09:32 -
コーチ不足のEチームですが、この度2名のお父さんが4級審判を取得してくれました。渡辺コーチがボストンから帰国するまでとても私だけでは持たないので嬉しい助っ人です。ここの3日の練習は米本さんにも手伝ってもらい何とかできました。
 腹筋と背筋を子供にさせたのはいいのですが、自分が背中を痛めてしまって「ああ、歳だな」状態です。靭帯もまだ治っていませんが頑張りますので父兄の応援を宜しくお願いします。



19 今月の予定 コーチ藤森  - 2005/05/01 07:43 -
連休の前半は出席率が高いので体力測定もやろうかと思っています。また、2時間半の連取時間の日が5日あるので工夫して練習していこうと思っています。
 さて、5/8は村岡小と練習試合、5/22はルベント(旧玉縄)と練習試合、そして5/28は市リーグ戦、5/29は希望ケ丘と小坂小と練習試合です。
 もちろん目標は市リーグ戦ですが、その前に色々なポジションを試します。また、精神的な強さを身に付けるよう声を出して行く工夫もしようと思います。
 これから暑くなります。すぐにバテる子がいるので食事と睡眠はしっかりとるよう家庭でもしつこく指導下さい。
 また、挨拶がキチンとできない子も見られます。3年や2年のほうが元気よく挨拶しているかもしれません。もう4年ですのでそろそろ真剣にご指導下さい。

 市リーグ戦以外は、私のみで試合をします。最近北村お父さんが審判を取得されたそうですが、是非他のお父さんもご協力下さい。

 ここのところ運動不足の解消もかねて米本お父さんが連続参加してくれています。ちょっと身体を動かしたいそこのお父さん(お母さんでも構いません)、参加お待ちしています。

 では、夏に向けて体力も気力も高めていきましょう。



18 悔しい試合でした コーチ藤森  - 2005/04/25 10:44 -
土曜日はお疲れ様でした。高橋コーチと共に「相当悔しい」日でしたが収穫もありました。連休の練習、それに5月の練習(コーチが一人の日が多いのでお父さんご協力よろしく)で弱点を克服して5/28市リーグ戦を頑張りましょう。少なくともトップクラスとの差(ちょっとだけ)が把握できたので前向きに行きましょう。
 しらゆりシーガルズ、六会湘南台と負けてはいますが、内容は悪くありません。これをばねできるかどうかが勝負です。

 負けて言うのは何ですが、今の新林から見ても1位リーグは射程圏内だと思います。あとちょっと......これが以外に大きい。

 地道に練習、楽しく練習、コーチも反省しきりです。



17 お疲れ様でした 11番母  - 2005/04/23 21:18 -
今日の六会湘南台戦は前半善戦していただけに、とても残念でした。
11番が言うには、試合前にひざががくがくするぐらい緊張していたそうです。
後半はスタミナ切れで、十分動けなかったと悔やんでいました。
高橋/藤森両コーチに、期待していただきながら、なかなか結果が
だせず、親も申し訳ないばかりです。
ただ、強豪相手に勝てるかも、勝とうと考えるようになったのは
ホンワカムードのチームが少しづづ自信をつけてきた、ちょっとした進歩かな?とも思います。
次のリーグ戦は、がんばりましょう(^^)V




16 23日市選手権の詳細! コーチ高橋  - 2005/04/19 21:04 -
2005年砕39回藤沢市少年サッカー選手権 4年生大会詳細
会場:六会小
時間:14:40~
相手:六会湘南台 以上です。



15 頑張りましょう コーチ藤森  - 2005/04/11 01:24 -
高橋コーチ他お母様方もお疲れ様でした。
昨日の練習試合と今日の試合で、月末の公式戦への課題がだいぶはっきりしてきたと思います。2トップへの慣れは思ったより早かったので少し安心しています。
 県内でも屈指のチームに対して予想以上に食い付いたのではないかと思います。3戦目まで諦めないでやれたと思います。
 しらゆりシーガルスの自発的な試合前の練習態度や挨拶、それに声だしやキックなど基本的な部分をしっかりと見習わなければならないと強く思いました。

 来週は、調整して修正して23日の六会湘南台戦に全力を出せるように持っていきたいと思います。

 ケガ、体調の調整について家庭でも自己管理ができるよう本人の意識を高めて下さいますようお願いします。

 悔しくて寝れない訳ではないのですが、頭の中で作戦が渦巻きになっています。



14 お疲れ様でした! S坊の母  - 2005/04/11 00:02 -
二日間の練習試合、ご指導&応援お疲れ様でした。新チームでの初めての試合でしたが、なかなか見ごたえのある、良いもので、次に繋がっていくといいなぁ~と思っております。
赤池さん、桜の下での素晴らしい~お写真、ありがとうございました!
 

過去の書き込みのリカバリ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時01分47秒
  13 市選手権Eチーム対戦相手! 少年委員会より  - 2005/04/07 20:13 -
23日から始まる市選手権-Eチームの初戦相手の決定
新林サッカー友の会 対 六会湘南台 です。



12 4月9日練習試合-一部変更 コーチ高橋  - 2005/04/05 06:05 -
9日の練習試合が一部変更となっています。
5と6の入れ替えがありました。よろしくお願いします。



11 23日から市選手権! コーチ高橋    - 2005/04/04 23:01 -
23日からいよいよ新年度の最初の大会が始まります。
藤沢市の大会で、トーナメント方式で行います。
日頃の練習の成果を全員がきっと出してくれることでしょう。
ワクワクするような試合を見せてして欲しいな・・。期待してます。以上。



10 新Eチーム会合の件 コーチ高橋    - 2005/03/20 22:39 -
4月2日に新Eチームの保護者ミーティングを行います。
3日に団の総会がありますが、その前にいろいろ確認事項などがありますので、よろしく参加お願いします。以上。



9 Gチームの練習試合! 関係者  - 2005/02/22 08:00 -
2月26日(土)練習試合

試合会場:女坂グランド 13:00-17:00

キックオフ時間
※20分ハーフ
1 13:20~ 湘南辻堂 vs 滝の沢 湘南辻堂 滝の沢
2 14:10~ 新林 vs 滝の沢 滝の沢 新林
3 15:00~ 新林 vs 湘南辻堂 新林 湘南辻堂

※以下15分1本
4 15:50~ 湘南辻堂 vs 滝の沢 湘南辻堂 滝の沢
5 16:10~ 新林 vs 滝の沢 滝の沢 新林
6 16:30~ 新林 vs 湘南辻堂 新林 湘南辻堂

審判 相手チーム事情により変更もあります。




8 Gチームの練習試合! 関係者  - 2005/02/13 18:34 -
練習試合のお知らせ

日時-平成17年3月5日(土)
グランド-秋葉台運動場
対戦相手-滝ノ沢SC
以上が、入っています。詳細は後ほど・・・・。



7 あけましておめでとうございます コーチ藤森  - 2005/01/05 09:02 -
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。私も各コーチのサポートを頑張り、良いチームになるよう努力します。
 保護者の皆様を始めとしてみんなで楽しく強いチームになればと思っております。また、このHPをフォローいただいている赤池さんにもこの場を借りて感謝を申し上げます。



6 1月のスポ少-対戦相手! 関係者  - 2004/11/12 20:15 -
Eチーム-大清水さんと鵠沼さんの勝者
Gチーム-大道さんです。




5 10/23練習試合(フットサル)結果 引率班長  - 2004/10/23 22:07 -
試合 得点
番号 新林vs アルゼンチン
1  0vs1
2  0vs1
3  0vs0
4  0vs2
5  0vs2
6  0vs2
7  1vs3
8  0vs0
9  0vs2
10  0vs2
11  1vs1
12  2vs3
13  0vs5
14  0vs3
15  1vs1
・ 残念ながら負けor引分けでしたが、不慣れなフットサルで、厳しいあたりが多い試合でしたが、あたり負けせずがんばれました。



3 4月24日(土)市選手権-Eチーム 関係者  - 2004/04/17 08:54 -
市少年サッカー選手権(トーナメント)が24日から始まります。
日時:午後
会場:未定
対戦:六会湘南台

以上です。





2 3月6日練習試合 新林関係者  - 2004/03/06 10:04 -
04年03月06日-練習試合
会場:村岡グランド
対戦相手:スカイブルー3年(1:50~)
     村岡3年(15:10~)

新Eチームとして初めての試合です。



1 3月6日練習試合 新林関係者  - 2004/03/06 10:04 -
04年03月06日-練習試合
会場:村岡グランド
対戦相手:スカイブルー3年(1:50~)
     村岡3年(15:10~)

新Eチームとして初めての試合です。
 

新人戦に向けて…

 投稿者:コーチ高橋  投稿日:2006年 1月29日(日)18時40分37秒
  2月25日、3月4日に5年生大会として藤沢市新人戦が行われます。
市外のチームを招待して2日間にかけて行われます。
4年生から6人ほど戦力(?)として加わりますが、参加する選手は貴重な体験となりますから、一つでも多くの事を学んでください。この間、Eチームとしてもバタバタしますが、間違えないよう保護者の皆さんよろしくご協力お願い致します。
 

スポ少の日程

 投稿者:コーチ高橋  投稿日:2006年 1月23日(月)20時44分10秒
  4年のスポ少ですが、県大会のため、初戦が2月11日(土)になりました。
会場は、前と同じ小糸小です。
その後の日程は、18日、19日で秋葉台Gで決勝戦まで行うそうです。以上。
 

レンタル掲示板
/10